銅メダル韓国語を目指すblog

最低限の旅行会話、同僚とのコミュニケーションに使える程度のレベルをゴールにします

韓国語独学始めました・このブログについて

はじめまして。

 

このブログは韓国語を独学する過程を記録しモチベーションにしようとするものです。

 

目指すレベルは旅行・出張と社内コミュニケーション程度を考えています。

 

英語もほぼ独学で勉強し仕事に使っていますが、実務レベルであれば単純なイワユル「銅メダル英語」で何とかなっています。

韓国語もまずはそこを目指して行きたいと思います。

f:id:comzy:20210302174410j:plain

韓国初の食事

私の英語力を振り返ってみると

中学校・・・アルファベットは綺麗に書けたがその後は挫折

高校・・・赤点の嵐

浪人・・・英語は捨てる→理系目指す

大学・・・頼み込んで単位取る

と生きていましたが初めての転職時、エージェントに「外資に入れば自動的に英語喋れますよ」との言葉をうのみにして外資へ転職しました。

 

自動的に身に付く訳はなく、勤務先では電話から逃げ、メール文章はネットで調べ、同僚のメールをコピーし凌ぐ日々、会議は寝ないように必死でした。

そこから独学でなんとか仕事で使えるまでになり今も外資で生きています。その経験を生かして韓国語を勉強していきます。

 

昨今の欧米外資系(私の場合自動車系です)でアジア地区は中国が独立してあとは日本か韓国付近がアジアのヘッドオフィスになる場合が多いと感じています。

通常の業務は英語で十分ですが、現場レベルの現地人とは現地語を少しでも使えると格段に協力を得ることが出来ます。

 

過去にスロバキア出張時、何も現地語を勉強せずに行きましたが現地の案内人が日本語で挨拶して来た時に「しまった」と強く思いました。

 

もうアラフィフですが定年後に役に立つかもしれないし、来年役に立つかもしれない。役立たなくても脳の活性化に良いか、くらいのモチベーションでやっていきます。

 

実は二年前の出張前に勉強して三日坊主になっています。当時のテキストを再利用し、既にそこは超えたので続けて行きたいと思います。

 

冒頭の写真は二年前の韓国出張時、近所のコンビニで買った初日の晩飯です。トマトジュースを今日あらためて見ると「トマト」のところだけ読めたのは進歩で単純に嬉しいですね。この程度の喜びを原動力にやっていければと考えています。

 

私の英語学習記録は下記でご覧になれます。人に見せられるレベルでは無いですが御勘弁を。。

上司がフランス人になった時から英語頑張るBLOG

https://ameblo.jp/comzy/

 

はてなブログは初めてで不慣れですが宜しくお願い致します。