銅メダル韓国語を目指すblog

最低限の旅行会話、同僚とのコミュニケーションに使える程度のレベルをゴールにします

付属のCDをテンポの良い音声ファイルに編集する

ハングル文字を学習中ですが、テキスト付属のCDは日本語や空白等、余計な部分が多いです。

 

連続して素早く音が飛んで来た方が条件反射のように覚えられるので好きなので自分の好みに編集してモチベーションの継続につなげたいと思います。

 

新しいソフトを探すのは面倒なので昔英語学習で御世話になったソフトを使います。このソフトでは空白の長さを自由にいじれます。

 

WaveZ

現在窓の杜には無いようですがvectorには有るようです。

https://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/art/se090537.html

 最終アップデートが2000年頃の古いソフトですので自己責任でお願い致します。

 

f:id:comzy:20210305192256p:plain

分割設定 素材によって数値を調整します

① 分割したい元ファイルを指定

② 無音部分と判定する音のレベル・・ここでは300と0.2。ファイルの出来具合で調整します。

③ 分割後ファイルに不可する無音・・最初や苦手な音声は0.2が現状では良いと感じています。

④ 分割後のファイル収納場所

⑤ 実行

オプションタブで下記設定をしないと意図しない空白の多いファイルが出来上がります。

f:id:comzy:20210305142106p:plain

Option設定 余計な無音部分を無くす

 

分割されたファイルをつなげたい順番に選択しWave結合タブへドラッグ&ドロップします。今回は同じ音が二連続で入っているCDだったのでダブりを省きます。

f:id:comzy:20210305151341p:plain

分割されたファイルを選択

下記⑦部分を確認して順番が上手くいかない場合は一つ一つ持ってくる必要が有ります。

f:id:comzy:20210305213459p:plain

ファイル結合設定

全ての空白が等間隔にならない場合も有りますが、かなり便利なソフトだと思います。

 

【補足】

f:id:comzy:20210305213924p:plain

空ファイルや分割失敗ファイル

⑨ ファイルサイズが小さい物は空の場合が有ります。結合前にチェックし削除します。

⓪ 他よりサイズが大きいファイル、分割出来ていません。②の設定を0.4から0.2へ変更する事で解決しました。ちなみに300を100にすると分割出来てないファイルが多くなります。

 

今回は全て、成美堂出版・「あいうえお」から始める書き込み式ハングルBOOK、に付属のCDの場合です。

 

また気づいたら改定します。